宮奥ダムにて(cancanさん提供)
2年ぶりに行われた年末恒例「飛鳥鍋サイクリング」でしたが、僕にとってはかなり久しぶりでした。例年この日は極寒になることが多く、参加を見送ってきたのですが、今日はそれほど寒くならない予想なので参加させてもらいました。今日の参加者はcancanさん、tatsumiさん、大黒屋さん、峠おやじナワールドさん、九度山人さん、天神橋五丁目さん、輪童さん、dendenさん、らんぐざぁむさん、KENさん、児玉さん、山内さん、SORAの13名でした。
岡寺門前の食事処「めんどや」の駐車場に9時に集合しました。コースリーダーのcancanさんをはじめ、13名が全員集合したところでブリーフィング。飛び入りはなさそうなので9時過ぎに出発します。
栢森でさっそく休憩です。これから芋峠へ上ります。
いつものように役行者像のカーブで休憩します。どういうわけか今日はGPSが正常でした。何か衛星が変わったのでしょうか?
芋峠でまた休憩。児玉さん完全復活ですなぁ・・
千股まではジェットコースターのように下ってきますが、この後の上り返しが結構うっとうしいのです。
11時すぎ津風呂湖畔の休憩所に着き、昼食タイムです。今日は湖畔でマラソン大会をやってました。
津風呂湖畔を快調に走ります。
入野からR370に入って、三茶屋でまた休憩します。ここの売店は潰れたんでしょうか?
三茶屋から小名を経て無名の峠を越えます。小名トンネルまでは急坂、その後だらだら、峠手前は結構きつい!
峠を越えてちょっと下りますが、また上り返しが・・
守道から関戸へ抜けるこの道は初めて通りましたが、結構激坂ですやん!
宮奥の集落を経て、宮奥ダムに初めて来ました。お約束のダムの上りです。ここでショートカットした九度山人さんと合流。ずるっ! 最後尾キープしてもらわんと・・(^^; 結構設備の整った公園でコーヒータイムにします。
まだ時間の余裕はありますが、冷えてきたので出発。大峠トンネルへ向けて最後の上りにさしかかっていると、向こうから一人のサイクリストがゆっくりと下りてきました。何かこちらを気にしている様子で・・。その方はなんとechigo3さんでした! 超お久しぶりです!
大峠トンネル、八井内トンネルと2本のトンネルを抜けて多武峰の下へやって来ました。このトンネルはすごく明るくていいですね。さてここで談山神社門前をまっすぐ上るグループと車道で迂回するグループに分かれます。まっすぐ上るのは距離は近いが激坂! 僕は当然迂回ルートをとります。自転車は押すものではありません。乗るものです。でもこちらは人数少ない・・
ここへ来て標高差100m強を上らされるのは堪えますわ。これが一番嫌だったんですが・・。当然ながら直登グループより先に着きました。でも押さずに登ってきた強者も少し・・。まあロードのギア比では無理ですわ・・(^^;
30年来の悲願?でしょうか。ようやく開通した県道を細川へ下ります。途中展望の良い場所で・・
細川の集落があんなに下に・・。すごい高度感です。
あっという間に祝戸の分岐まで下ってきました。この標識は・・? この道は「絶対登りたくない道」の筆頭に挙げさせていただきます。(^^;
3時45分に「めんどや」に戻ってきました。鍋だけ参加のくろだ氏がカメラを構えて出迎えて下さいました。「飛鳥鍋サイクリング」なのに飛鳥鍋はなしで直帰させていただきました。(^^; 久しぶりにご一緒した方々も多く、楽しかったです。今日もたくさん登らせていただきました。獲得標高はなんと1000mを超えておりました。
走行距離:51.2km
平均速度:15.1km/h
体重:56.6kg
コメント
「あすか鍋」、復活しましたか・・
皆さんのレポートを拝見するだけになり、やるせない思いです。
また状況が許せば、皆さんとご一緒したいですね。
もっとも・・状況が許せても、体がいうことをきかなくなったらお終いですが・・(笑)
@mid-tail さん
この前「あすか鍋」でご一緒したのは何年前でしたかね・・?
新しい生活をはじめて最初の一年は暮れていきますね。
状況が許せばご一緒できるようにスタンバイしておいて下さいませ。(笑)