【レビュー】メリノウール トレッキング ソックス(モンベル)

スポンサーリンク
ウェア自転車

冬の大敵といえば足先の冷えですよね。足が冷えると体全体が冷えるのでよろしくない。それだけでモチベーションが下がります。冷え対策としてシューズカバーを着けたり、カイロを入れたりしている方も多いかと思います。しかしあんまり重装備にすると出発するまでに時間がかかってますますやる気が失せるんですよね。

そこで目を付けたのが靴下ですよ。たかが靴下と言うなかれ。靴下一つで足先の冷たさは全然違ってきます。そこで巷では割と評判の良いワークマンのメリノウールソックスを試しに買ってみたんですよ。1足780円と手頃な値段でした。ところが爪先は厚みがあって割と暖かいものの、甲の部分が薄くてすごくスースーするんですよね。はっきり言って全然暖かくない! やっぱり値段は値段だなと思いました。

ちょうどタイミングを同じくして某や◯も氏がモンベルのメリノウールソックスは良いぞ!とレビューしていたのが目に留まりました。氏が絶賛するからには良いのだろう。しかし値段が1足2090円もするんですよね。普段2足500円の靴下を履いている身には靴下に2000円ってすごく抵抗があるんですよね(笑)。しかし背に腹は代えられぬ、騙されたと思って買ってみるのだよ。

というわけで、この前旅行したときに奈良のモンベルに寄って買ってきました。そして旅行先ですぐ使いました。結果は「何これ、めっちゃ暖かいわ!」でした(笑)。

レビュー

Amazonでは売ってないのでモンベルストアのリンクを貼っておきます。

【モンベル】メリノウール トレッキング ソックス Men's
優れた保温性と吸放湿性を備えたウールを使用したソックスです。消臭効果にも優れ、防縮加工により洗濯時の縮みも少なくなっています。登山全般で活躍する優れたクッション性と適度な保温性を備えています。


店に行くと種類がたくさんあって迷いそうですが、ライド用としては「厚手」のトレッキング用を買っておけば間違いないと思います。これ以上厚いのは冬山登山でもしない限り不要でしょう。

サイズは男性用の場合、(S)22~24cmから(XL)28~30cmまで2cm刻みで揃っています。こういうところが安物とは違うんですよね。自分は普段25.5cmなので(M)24~26cmを買いました。あまりガバガバだと靴の中で踵が余ったりするので、小さめを選んだ方が間違いないと思います。


素材はメリノウール58%にウイックロンを混合しています。そのため蒸れにくさと保温性を両立させています。


履いた感じはウール特有のチクチク感は全くなく、サラッとした履き心地です。総パイル地でふかふかして気持ちいい。足底はクッション性があるので登山には良さそう。ふくらはぎの締めつけ感もなくて快適でした。

履いた瞬間に暖かい!ってわかりました。ワークマンとは雲泥の差です(笑)。これとモンベルのSPDシューズとの組み合わせではシューズカバーなしで全く寒くありませんでした。非常に快適。一度使ったらこれなしではいられなくなった(笑)。

注意すべき点としては、厚みがそこそこあるため、シューズのサイズがキツキツだと入らない可能性があります。自分は初めから厚手の靴下を履くことを考慮して大きめのサイズを購入しておいたので問題ありませんでした。

これはもちろん登山用としても使います。足が冷えるので普段使いにもしたいくらいだわ(笑)。夏物は別にどうでもいいですが、冬物ウェアは金をケチってはいけません。快適さが全然違います。これ大きな教訓でした。

スポンサーリンク
SORAをフォローする

コメント