冬は改造のシーズン

スポンサーリンク
カスタマイズ自転車

今年の冬は西高東低の気圧配置がなかなか崩れなくて寒さが厳しいですよね。近年では珍しい冬らしい冬だと思います。こうなると風が強いのがいけません。冬の大敵は寒さより風なんですよ。もう自転車に乗れるチャンスなんか2週間に一度もあるかないか。体力はどんどん低下していきます。

こうなるともう自転車に乗るのはあきらめて改造に精を出しましょう(笑)。一度改造に手を着けるとその間乗れなくなるので、こういうのは非活動期にやるのが一番向いているのです。

自転車ごとに冬の間に構想している改造計画について書いてみたいと思います。

ロードバイク

まずロードバイクの改造を最優先に考えています。なぜかと言うと、冬の間はロードバイクに乗らないと決めているからです。まあ寒いだけですから(笑)。しばらく乗らないとわかっていると、盛大にバラしても問題ないわけですからやりやすい。

プーリー交換

これは簡単なのですでに実施済み。プーリーをセラミックベアリング入りのものに交換するとクランクの回転が劇的に軽くなると言われてますが、本当でしょうか? まだ乗ってないのでわかりません(笑)。

クランク交換

今のロードを購入後、スプロケを大きくした以外、ドライブトレインはいじってませんが、ここへ来てさらに欲望が出てきました(笑)。貧脚には絶対踏めない50Tのチェーンリングをもっと小さくしたい。しかしシマノにはそれより小さいのがないんですよね。

そこで中華で見つけた48-32Tのクランクに交換します。これはわずか630gしかないので大幅な軽量化も実現できます。パーツはすでに入手済み。ただシマノとは異なる規格なのでうまく付くかどうかはやってみないとわかりません。もしダメなら元に戻すしかないでしょう。貧脚なら誰もが憧れるウルトラコンパクトクランク化、もしうまく行ったら盛大に報告します(笑)。

グラベルロード

ハンドル交換

完成車に付いてきたハンドルが広すぎて違和感があるため、380mm幅のハンドルに交換します。同時にショートリーチ化でブラケットを握りやすくします。こちらもパーツはだいぶ前に入手済み。

ただハンドル交換ってバーテープを巻き直さないといけないので一番めんどくさいんですよね。それで未だに手付かずのまま放置されてます。やるならこれが優先順位最高です。ポジションが出ないと快適に乗れませんから。そろそろ重い腰を上げてやりましょうか(笑)。

ホイール交換

完成車付属のホイールは前後で2100g以上あることがわかっています。いわゆる鉄下駄。これをもう少し軽くしたい。それとラチェット音がうるさいのも気に入らない。

ただグラベルでハードに使うことを考えると、あまりに軽すぎるのは強度的に不安があるので、1900gくらいの軽い鉄下駄がいいんです。それでも200g以上の軽量化。シマノに安くていいやつがあるのでそれを購入します。シマノのハブはとても静かなので静音化も実現できるでしょう。あとディスクローターがセンターロック式になるのでその方が扱いやすくなります。

クランク交換

これはロードバイクでうまく行ったらという前提ですが、今付いている48-32Tのクランクをさらに小さい46-30Tに交換します。同時に大幅な軽量化も実現できます。まあこれはちょっと優先順位低いです。

ミニベロ

クランク交換

現在IDIOMには53-39Tのクランクが付いています。ただしスクエアテーパー。まずこれのBBをホローテックIIに交換して、ロードバイクのクランク交換で余った50-34Tのクランクをドミノ移植したいのです。当然、うまく行かなければキャンセル。

ただしミニベロで50-34Tを入れると軽すぎてトップスピードが出なくなります。とりあえずBBだけ交換してクランクは仮付けということになるでしょう。いずれ中華の52-36Tに交換したいですが、これもロードバイクで成功するか次第です。

なぜクランクを交換したいかと言うと、今のクランクは中古品なのでわずかに歪んでるんですよね。スクエアテーパーは少しでも歪みがあるとチェーンリングに振れが出ます。そうするとFDの調整がシビアになってチリチリ音が出やすいのです。これを解消するためにホローテックIIにするのが狙いです。

スポンサーリンク
SORAをフォローする

コメント