若草山と春日山遊歩道グラベルライド

スポンサーリンク
ライド記録自転車

今日から10月ですが相変わらず暑いですね。といっても先月の35℃とかアホみたいな暑さではなくなってきたので、久々に若草山でも登ってきました。

GPSログはこちら↓


いつものように上街道を北上して奈良町に入り、ついでにモバイルグランフォンドin奈良吉野のポイントを拾っていきます。まず初めに元興寺。ここはQRコードが拝観受付所の中に隠されていることがあるのですが(笑)、今日はちゃんと前に出してありました。


次に「なら和み館」。ここは去年とQRコードの場所が変わってます。駐車場側に移動したのでわかりやすくなりました。


奈良公園方面へ進んで氷室神社のポイントを取りに行きます。ここは昨年ずいぶん探し回りましたので、場所はわかってます。相変わらずわかりにくい場所にサイクルラックが置いてありました(笑)。それにしても外国人多すぎ。


次は春日大社。ここもわかりにくいですが、駐車場からさらに奥へ入ったところの駐輪場内にあります。経路上にあるのはここまでなので、今日のポイント集めはこれにて終了。


観光客でごった返す春日大社界隈を抜けて、やっと静かな春日山遊歩道に入ってきました。若草山まで距離にしてほんの2kmほどなんですが、これが長いのです。前来た時は38Cのブロックタイヤでしたが、今回は35Cのセミスリックなので結構滑ります。登りでトラクションが抜けると立ちゴケしそうになって怖いですね。


しんどかったけど、やっと若草山の頂上に着きました。途中で電動アシストのママチャリ軍団に抜かれましたが、あんなに速いのか。ここまで来てもまた外国人だらけだわ。(;´д`)ゞ


奈良市街地の展望。


こちらは奈良市南部方面。霞んでいて葛城山もよく見えないなぁ。


なぜか鹿があまりおらんのです。頂上ではなく駐車場へ下る途中で出会いました。


奈良奥山ドライブウェイに入って、いったん鶯の滝入口まで下っていきます。


鶯の滝入口には休憩舎もあります。


鶯の滝入口からまた結構登るんですが、半分くらいは舗装なので比較的走りやすい。芳山交番所という場所から右の春日山遊歩道に入ります。


この道は高畑町まで比較的緩やかな傾斜で下ります。その分、距離がかなり長い。


遊歩道の真ん中あたりには妙見宮という神社があります。


延々と続くグラベルの下りを堪能して高畑町に出てきました。これが反対側の入口。


高畑町まで来たら奈良市写真美術館に寄っていくのがいつものパターンです。年間観覧会員に入っているので、何度でもフリーパスで入館できるんです。


9月に展示替えがあったので、観たいと思っていた写真展を鑑賞してきました。中西敏貴さんって、名前に見覚えがあったのですが、インターネット黎明期にHPで交流があった方なんですよね。確か関西の方だったと思いますが、今は北海道に移住されて写真家として活躍されているようです。今回の写真展も北海道の迫力ある写真で見応えがありました。

スポンサーリンク

コメント