モバイルグランフォンドin奈良吉野(五條~黒滝)

スポンサーリンク
ライド記録自転車

5月からスタートしたモバイルグランフォンドも終わりが見えてきました。シルバー賞獲得の条件である23市町村はすでにクリアしたようなので、あとは150点を目指すだけです。もうそんなに頑張らなくても余裕で達成できるでしょう。

今日は未収となっていた五條市と黒滝村のポイントを取りに行きます。これでシルバー賞にリーチがかかるはず。いつものように五條から出発して城戸~十日市を通り、丹生川に沿って黒滝まで遡るルートで行きます。

GPSログはこちら↓


スタート地点はいつものように栄山寺緑地公園です。もろにモンベル五條店の隣ですが(笑)、あえてそこは取らずにまず大和街道経由で五條市観光交流センターを目指します。


大川橋を渡り、最初に五條市観光交流センターにチェックインしました。いつ来ても誰もいないですね(笑)。

そこから五新線跡で生子までショートカットしてR168に入りますが、西吉野トンネルの片側交互通行はまだやってたんですね。ここ800mほどあるんですが、ずっと上りなので当然スピードが出ません。反対側で車を止められているとめちゃくちゃ焦って脚がパンパンになりました(笑)。ほんとにこういうのやめてほしい。

城戸から県道20号に入ります。だいぶ前から工事で通行止めになっていたのですが、今は解除されてるみたいです。でもまた通行止めが始まりそうです。十日市から県道138号で丹生川沿いに走ります。ここはごく緩い上り坂なのですが、その割にスピードが乗るので好きです(笑)。


写真を1枚も撮らずに道の駅 吉野路黒滝まで来ました。なんか調子良く走ってると止まりたくないんですよね。ここで2つめのポイントゲット。昼食をとったり、アイスを買って食べたりして30分ほど休憩しました。


道の駅からさらに県道138号を進み、黒滝村の中心地・寺戸を過ぎて地蔵トンネルまで登ります。ここまではほんのちょっとの上りなので楽勝ですね。トンネルに入る前に今シーズン初めてウィンドブレーカーを着込みました。トンネルの中はめちゃくちゃ冷えるんですよね。抜けた後もずっと暗い林間を通るので結構寒いです。


下立石まで下ってきて、この場所でウィンドブレーカーを脱ぎました。平地に降りるとまた暑いです。


下市から吉野川左岸の県道39号を全力で走りまして、モンベル五條店まで帰ってきました。ここで最後のチェックイン。今年はWAKAYAMA800が奈良県にも進出してきて、ここにもポイントが設置されているのです。というわけで同時に2つゲットできる美味しいスポットなのです(笑)。今日は11点を稼いで、これでシルバー賞達成まであと1点となりました。次回はどこへ行っても確実に達成ですね(笑)。

今日は久しぶりに58km走りました。6月以来ですね(笑)。そして平均速度が何と20.4km/hも出ました。20km/h超えたのって何十年ぶりだろうか?(笑) 今日はほとんど写真撮らなかったしなぁ。写真さえ撮らなければ伸びるということを学習いたしました(笑)。

スポンサーリンク

コメント