紀の川サイクリングロードポタ

スポンサーリンク
ライド記録自転車

今日はTwitterで交流のあるnonkiさん(@razzi345)主催の紀の川CRポタに参加させていただきました。JR五条駅から紀の川CRをメインに貴志川支線を経て平池公園まで往復するという約100kmのライドです。それってポタと言うんかい?という話はさておき(笑)、ほとんど坂はないし、ペース的にはゆるゆるなので実質ポタです(笑)。

ただ自分は平地の100kmと聞いただけで嫌になる人ですので、そんなに走ったら売り切れてしまいます。そこで自分だけ道の駅九度山まで先回りさせてもらい、途中合流することにしました。これで片道18km、往復36kmの短縮になります。平坦の64kmくらいだったらまあ走れるでしょう。

メインの目的は粉河にある輝味食堂と旧桃山町のジェラート屋「藤桃庵」です。この日は土曜日だったのですが、集まりが悪く、参加表明はnonkiさんとKさんの2人だけで、自分を入れて3人のちょっと寂しいライドになりました。

GPSログはこちら↓


合流場所の道の駅九度山には予想より早く8時半頃に着いてしまい、準備を整えて20分ほど待ったら9時10分頃に2人が到着されました。思ったより早いペースですね。例によって自転車談義が始まり20分ほど経ってからようやく出発します。


最初の休憩ポイントは道の駅 紀の川万葉の里です。例によってまた大休止。ここにはWAKAYAMA800のチェックポイントがあるのですかさずチェックイン。毎年ポイントが同じなので真面目にやってませんが、一応通りかかったらチェックというスタイル。


万葉の里から最初の目的地・輝味食堂までやって来ました。前回のポタでは休みで入れなかったので、そのリベンジでした(笑)。さすがに土曜日は開いてました。ただ開店が11時からなので、まだ20分あります。仕方なく外で待ってたら、ちょっと早めに開けてくれました。


ここの売りは定食がすべて600円(税込)なんです。しかもめちゃくちゃメニューが多くて何を頼むか迷うくらい。とりあえず今回はミンチカツ定食を注文しました。これがまた大食いの自分にも満足なボリュームでした(笑)。しかも美味しいんです。なぜかヤクルト付き(笑)。お茶まで出てきたりサービス満点でした。今どきあり得ないコスパでお腹いっぱいになりました。

ただこの後、同行のKさんが膝の不調ということで新竜門橋を渡ったところで離脱し、単独で五條まで帰還されました。残念ですが、この後はnonkiさんと二人旅になりました。


次の目的地は旧桃山町にある「藤桃庵(とうとうあん)」のジェラートです。あら川の桃で有名な産地ですから、桃のジェラートが売りみたいですよ。


ジェラートは好きな味を選んでトッピングすることができます。初めてなんで定番の桃ミルクとじゃばらを選びました。桃の果肉がたっぷり入っていてめちゃ旨でした。暑い時はアイスが美味しいですね。席に座ってのんびりしてしまうとだんだん動けなくなりますね(笑)。


調月からサイクリングロードの貴志川支線に入って「たま駅長」の貴志駅を目指します。ただ、だいぶ向かい風が強くなってきました。帰りに風向きが変わらないことを祈ります(笑)。お約束の貴志駅ですが、何と自分は初めてなんですよ(笑)。ローディーだらけやんけ(笑)。駅長はお昼寝中らしくお留守でした。ここにもWAKAYAMA800のチェックポイント「自然食品店しおん」がありますが、なぜか店はもうなくなっていてQRコードだけが残ってました。


貴志駅からそんなに距離はないですが、折り返し地点の平池公園に到着です。思ったより大きな池できれいな公園があります。


ベンチのあるところで一休み。だいぶ疲れも溜まってきたので動きたくなくなりますな(笑)。しかしあと半分走らなければならないのですよ。


帰りは一部違うルートを通りましたが、だいたい行きと同じルートで引き返します。追い風に背中を押してもらったのでかなり速いペースで走れました。再び紀の川万葉の里で途中休憩。15:40に道の駅九度山に到着し、WAKAYAMA800のスタンプをゲットしときました。ここでnonkiさんとお別れし、単独で五條まで帰って行かれました。

今日は64kmしか走ってないし、ほぼ坂もないんですが、やっぱり平坦は疲れますね。これで五條から走ってたら絶対売り切れてるところでした(笑)。ほんとに平地苦手。

スポンサーリンク

コメント

  1. nonki より:

    紀の川CRライド楽しかったです。
    ご参加ありがとうございました。
    また、次回企画をお楽しみに…。(=^・・^=)

  2. SORA より:

    楽しい企画ありがとうございました。
    輝味食堂美味しかったですね。
    またよろしくお願いします。