4日目は最終日ですが、十津川でモバイルグランフォンドの金賞リーチをかけたので、ついでにもう一つ取って行きたい。前夜は北山村の道の駅おくとろで車中泊していたので帰り道で寄れるんですが、天気予報があまりよろしくない。曇りで時々雨が降るかも?という予想。まあ短距離だし、午前中だけでも持ってくれればと思ってたんですが、朝からえらいええ天気じゃないですか。これは行かない手はない。コースはおおよそ考えていて、県道229号からR425を通って明神池まで登り、下北山スポーツに下ってポイント回収、R169で戻ってくる約20kmの周回コースです。たぶん2時間くらいで回れるでしょう。
GPSログはこちら↓
スタート地点は県道229号とR169の交点付近にある公園です。まず県道229号を北山村方面へ向かって進みます。
北山村との分岐を見送って、さらに県道229号を進みます。
ここがR425との合流点です。左へ行けば十津川村、右へ行けば明神池を経て下北山スポーツ公園です。意外ですが、この道は一度も走ったことがなかったんですよ。特に十津川方面なんていつも通行止で通れる方が珍しいですからね(笑)。
R425に入ってすぐ下北山村役場がありました。村の中心はスポーツ公園周辺ではなく、ここだったんですね。知らなかった。かなり年代を感じさせる建物でした(笑)。
中心集落を抜けると池ノ平に向けて緩やかに上り始めます。
明神池の近くにある池峯の集落まで来ました。ここが最高地点のようですね。標高約400m。
ちょっと坂を下ると池の平公園というのがありました。公衆トイレもあります。
さらに下って明神池に着きました。水神が棲むとされる神秘の池です。奈良県では自然の池自体が珍しいですね。
明神池のすぐ前にある池神社。水神を祀り、役行者が開いたとされています。
明神池からつづら折れの急坂を下っていきますと突然視界が開け、スポーツ公園周辺が見下ろせます。こんな絶景があるとは知らんかったな。
池原橋を渡り、下北山スポーツ公園に着きました。チェックポイントのある「きなりの湯」は一番奥の方にあります。
下北山スポーツ公園にチェックイン! これで金賞達成しました。約4ヶ月半か、長かったような短かったような。あえてパーフェクトは目指さないので、もう行かなくていいです(笑)。あとはついでがあれば取れるところだけ取っておきます。
下北山スポーツ公園からR169を5kmほど走り、スタート地点に戻りました。きっちり2時間かかりましたね(笑)。ずっと天気が良かったもので、久しぶりに4日連続ライドをしてしまいました。毎日走ってるとだんだん疲労が溜まってきて3日目にはピークに達します。4日目も明らかに足の筋肉が張ってますが、不思議なもので4日目を過ぎると走れば走るほど疲労が抜けていくのです。これもある種の順応なんでしょうか、サイクルツーリストが必ず経験すると言われる現象ですね。こうなるといつまでも走り続けられそうな気がしてきます。ランナーズハイならぬツーリングハイといったところでしょうか。その後走らないとすぐ元に戻るんですけどね(笑)。