以前紹介したこちらのステムポーチなんですけど、もう一年以上使ってまして、その便利さはよくわかってました。とにかくアクセス性が良く、フロントバッグよりはるかに便利! 一度使うと手放せなくなりました。
ただ使っているうちにちょっと不満点も出てきまして、だいたい次の2点になります。
1. 入れる物は主にスマホとミラーレス一眼なんですが、サイズがギリギリのため入れ方を工夫しないと入りません。それで出し入れが若干面倒になるという問題がありました。
2. もう一つはバッグ下部をヘッドチューブに固定するためのストラップの位置がなぜかバッグの前側にあり、手前側に大きく傾いてしまうことが気になりました。これは主に見た目の問題です。
ちょうどこのバッグをレビューした直後に同じPOTA BIKEさんから新型が発売され、そっちの方がかなり気になってたんですね。なぜかというとサイズが少し大型になったことと、ストラップの位置がいろいろ改良されていて良さそうに思えたからです。これがどうしても欲しくなりました。
すでに持ってるのにまた新しいの買うのかよと言われそうですが(笑)、もう一年経ってるからええやろということで買いました(笑)。買ってレビューすればいいんですよ。相変わらずバッグマニアですな(苦笑)。
POTA BIKEステムポーチ2の改良点
すでに同じブランドの旧型を持ってますので、そちらとの比較という観点でレビューしてみます。商品の詳細はAmazonのリンクをご覧下さい。
旧型は直径が約10cmでしたが、新型は約11cmと少し大型になりました。旧型は底の方が広くて入口が狭い形状になってましたが、新型では完全な円筒形になったため、数値以上に大きく感じます。またサイドのメッシュポケットは旧型では真ん中のネームタグの部分が邪魔して物を入れにくかったのですが、新型ではベルクロで脱着できるようになり、格段に物が入れやすくなりました。
これは裏側のヘッドチューブに当たる部分です。旧型ではストラップが固定式になっていてその位置が良くなかったのですが、新型では着脱式になり4ヶ所から自由に選べるようになりました。これで自転車に最適な位置に取り付けられ、安定性が格段に増しました。また中央にある2本の細いストラップは折り畳み自転車のようにステム突き出しのないT字ハンドルに取り付けるためのものです。もちろん不要なら取り外せます。ロードバイクのようにステムが突き出している場合は太い方のストラップを使いますが、これも着脱式になって好きな場所に入れ替えられるようになっています。
バッグ内部は明るい色になっているので内容物が見やすくなっています。かなり厚めのクッションが入っているので型崩れしにくく、カメラなども衝撃から守ることができます。また旧型にはなかった水抜き穴も付きました。実際、雨の中を走ることはないと思いますが、万一濡れても水が溜まりにくいのは良いですね。
自転車に取り付けるとこんな感じになります。ほぼヘッドチューブと平行になり、旧型のように大きく手前に傾くことはありません。サイズが大きいのでかなり存在感がありますね。見た目を気にする人が付けるべきアイテムではありません(笑)。前も言いましたが、ステムポーチの美点はライトやサイコンと干渉せず、上ハンを持つにも支障にならないことです。
サイズが大きくなった分、スマホとミラーレス一眼が余裕で入りました。これでサクッと撮ってすぐ走り出せるようになります。カメラマニアなら交換レンズを入れるにも良いかもしれませんね。
気になった点
旧型から比べるといろいろな点で進化しており、不満ということはないのですが、これだけはダメという点が一つだけ見つかりましたのでお教えします。それはバッグ下部をヘッドチューブに固定するストラップの長さです。
付属のストラップでは明らかに長さが足りず、全く届きませんでした。それで手持ちのラダーロックストラップと入れ替えて使いました。もともとミニベロを意識しているのかもしれませんが、最近のロードバイクはヘッドチューブがオーバーサイズ化しているのでとても太いんですよ。開発者さんがミニベロ乗りなので気付かなかったのかな? これは早急に改良が必要だと思います。というわけで、ロードバイクで使うなら百均で長めのベルクロテープを調達してきましょう。
買うなら絶対に新型がおすすめ!
一応まだ旧型も販売されているようですが、両方使った者としては明らかに新型の方が改良されていて使いやすくなっています。値段もほぼ同じですし、今からあえて旧型を選ぶ理由はないと思います。また新型ではカラーバリエーションが4つに増えたのも魅力です。フレームが黒なので無難にブラックを選びましたが、車種によってはお洒落感を演出することもできると思いますよ。
この手のステムポーチも最近はポピュラーになり、いろんなメーカーから発売されていますが、その中でもこの商品は完成度が高く、頭一つ抜け出していると思います。お値段は若干高めなんですが、といっても数百円の差しかないので、納得できる商品を選ぶのが良いと思います。